エクステリア松本のお庭日和。

九州の梅雨入り

天気予報で九州の梅雨入りが近いと言われる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

エクステリア松本のある姫路でも紫陽花が咲き始めました。
紫陽花を見ると一気に六月を感じますね。
同時に雨天で工事のお客様にはご迷惑をおかけする事になりますので、
今から胃の方が少々・・・となります。
ご迷惑をおかけしてしまいますが、お客様にとって最良の結果となるように
努力させて頂きますので何卒ご協力の程を宜しくお願いいたします。

それでは続きから紫陽花についてアレコレを語らせて頂きますね。








紫陽花と言えば有名なお話ですが、
植えている場所の土が酸性かアルカリ性かで
花の色が変わります。
花と言っても正確ににはガクと呼ばれる部分ですが、
このブログでは雰囲気重視で花と呼ばせて頂きますね。

昔は鮮やかな青が一番綺麗だと思っていましたが、
様々な場所を訪れて、赤やピンク、果ては白や黄緑の紫陽花を見ると
SMAPの歌のようにどれもみんな綺麗だねと思うようになりました。
皆さんはどの色がお好みでしょうか?
種類によっては、土壌に関係なく色が決まっているものもあるそうですから
一度色んな品種を見てみるのも楽しいでしょうね。

因みにこの紫陽花は日本原産の植物で、シーボルトによって一時学名が
オタクサとされたことがあります。
オタクサは、彼の奥さんのお滝さんから名付けたと言われています。
往時のロマンスを感じながら、紫陽花を鑑賞するのも素敵じゃないでしょうか?

ただ、この紫陽花の葉っぱには毒がある可能性もあり、
笹や大葉のようにお皿の彩にするのはあまりお勧めできません。
ないんじゃないかと言われてもいますが、君子危うきに近寄らずです。
花瓶に活ける分には問題がないのであちこちに飾ってみるのはいかがでしょう?

週末、傘をさしながら雨に濡れて艶やかな紫陽花をノンビリ見て回るのも
素敵ではないでしょうか?
それでは皆様、天候に負けずお元気でお過ごしくださいね。

では次回のブログも宜しくお願いいたします。


[PR]



by ex-matumoto | 2018-05-26 11:18 | スタッフつぶやき | Comments(0)

姫路を中心に展開中のエクステリア松本スタッフによるお庭や施工の徒然日記
by ex-matumoto
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

株式会社エクステリア松本のHP

http://www.ex-matumoto.com/

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お盆明け
at 2018-08-18 10:34
お盆のお知らせ
at 2018-08-03 14:00
36/25
at 2018-07-24 10:30
夏!
at 2018-07-13 10:25
YKKさん来訪
at 2018-06-19 17:27

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧